オーダーした無印良品の「壁につけられる家具」
おはようございます、きくじろうです。
2カ月前にオーダーした、無印良品の壁に付けられる家具(長押)がやっと届きました!
「壁に付けられる家具」の、オーダーできる店舗などについてはこちら。
何に使うかというと・・・
こうやってキッチンカウンター横の壁に付け、お仕度ボードを置くためです!
取り付け方
基本的に、取り付け方は標準品と同じです。
違うのは、取り付けるときに使うガイドとなる紙を、オーダーした長さに合わせて折るという点だけです。
標準品と同じように、簡単に取り付けられます^^
ガイト折り位置に合わせて折る
まず、取り付け用の紙を、ガイド折り位置に合わせて山折りにします。
オーダーしたサイズに合わせる
最初に山折りにした部分を、自分がオーダーしたサイズの線に合わせ、動かないように折り目をつけます。
私は念のため、折ったあとにセロハンテープで止めました。
折った紙に「壁に付けられる家具」を乗せてみると、家具をかけるフックの場所がぴったり合っています。
紙を壁にはる
壁に、取り付け用の紙をセロハンテープなどではります。
設置したときの家具の位置のめやすが書いてあるので、それを参考にきちんと読むことが大切です。
取り付け用の紙の両端と、取り付ける家具の両端が一致しないことに注意してください。
私は早く取り付けたい気持ちが先行してよく確認しなかったので、ズレて付けてしまいました…
また、水平になるように注意しましょう。
フックをつける
紙の印に合わせ、フックを2カ所につけます。
フックはがびょうになっているので、押し込むだけで付けられます。
石こうの壁用のフックですが、場所によってはかなり力がいります(笑)
でも女性ひとりで付けられます。
こんな感じにつけます。
※実際に付ける際は、紙ははずしません。
フックに棚をかけて完成!
そして、フックにかけて完成です!
先に書いたように、紙をはるときに間違えたのでちょっとずれてしまいました…
お仕度ボードを置くのにぴったり
お仕度ボードを置いてみました。
ぴったりです☆
ネットで検索すると、お仕度ボードを置く場所は、100均の写真用イーゼルをつかったり、フックでかけたりしていらっしゃる方が多いです。
イーゼルを置くような棚もないし、なるべく棚の上に物は置いておきたくありません。
(掃除が大変なので(笑))
わが家は縦長リビングで壁がほとんどないため、かけられる壁もあまりありません。
それに、両面をマグネットにしているため、つりさげる糸をつける場所もありません
長押なので幅が数センチしかないため、うまく置かないと倒れてきてしまいますが、壁を有効活用できるのですごく満足しています。
使い終わったあとは外してエコカラットを
お仕度ボードを使い終わったあとは、この棚を外し、エコカラットを付ける予定です。
壁に付けられる家具は、外した後の穴も小さいそうなのですが、キッチンカウンターの周りにエコカラットを付けている友人の家が、ずごくおしゃれなんです!
お仕度ボードの置き場所に困っている方の参考になれば幸いです。
ランキングに参加しています。
ポチしていただけると励みになります☆
コメント